九州サイエンスラボ「かず先生」

はじめしゃちょー動画監修 第二弾!「本当に百人で百人おどし」

出演の連続が止まらず、大忙しのかず先生ですorz

年末にすこーしお休みがあるので、それまでの我慢…。

さて、一昨日(2019年11月25日)にアップロードのはじめしゃちょーさんの動画を、またまた監修させて頂きました。

静電気実験の定番「百人おどし」を「実際に100人でやってみる」という企画です。

コメント欄で、「全員は感電していないのではないか」というヤラセ疑惑もチラホラ書かれていますが、感電した瞬間のリアクションは本物ですし、頂いたご報告の様子から、それはありません。(監修しているのですから、もし失敗していた場合、撮影中に必ず問い合わせがあります)

確かに百人おどしでは、数十人の場合でも、一部何も感電しないことがあります。

これは人数が多いから起きるのではなく、単純な「失敗」で、どこか別な経路に電気が逃げてしまっているのです。

学校の授業で経験した方も多いので、ヤラセを疑うコメントもあるのでしょうね。

成功するには途中で電気が逃げないように工夫が必要です。

その辺りをきちんと監修しましたので、100人でも成功したのです。

でも、人数が増えるほど抵抗値が上がるので、200人、300人と増えた時にも感電を体感できるかは不明です。

それこそ、実験してみたい…。

ただ…、動画の最初にも書かれている通り、ペースメーカーを入れている方や、心臓の弱い方は行ってはならない実験ですので、ご注意を。

ドッキリ形式もダメですよ!

空気が乾燥し、静電気の時期になりました。

ドアノブを触る前には、壁に触って静電気を逃がしましょう。

壁の素材によっては逃げないこともあるので、ドアノブは思い切って手のひらで触りましょう。

指先より手のひらの方が神経が少ないので、パチッと来ても、指先ほど痛くありませんよ。

ではでは。。。

投稿者:

かず先生

■サイエンスメッセンジャー(サイエンスコミュニケーター) ■サイエンスタイム株式会社 代表取締役 ■九州・西日本を中心に、全国でサイエンスショー・科学ワークショップなどのイベント出演、テレビ番組やYouTuber動画への出演等行い、身近に隠れた科学からのメッセージを伝える活動を行っている。